重賞ウィナーレポート

2012年11月04日 みやこS G3

2012年11月04日 京都競馬場 晴 良 ダ 1800m このレースの詳細データをJBIS-Searchで見る

優勝馬:ローマンレジェンド

プロフィール

生年月日
2008年02月24日 04歳
性別/毛色
牡/黒鹿毛
戦績
国内:11戦8勝
総収得賞金
361,194,000円
スペシャルウィーク
母 (母父)
パーソナルレジェンド(USA)  by  Awesome Again(CAN)
馬主
太田 美實
生産者
社台ファーム (千歳)
調教師
藤原 英昭
騎手
岩田 康誠

 まさに破竹の勢いそのもの。エルムS(G3)に続く重賞連勝を含めた6連勝。ローマンレジェンドは一気にダートG1戦線の主役に躍り出た。

 「エルムS(G3)の後、こちらで1か月程調整しました。エルムS(G3)まで激戦続きでしたので、まずは背腰を中心にケアを施し、その後、目標としていたみやこS(G3)を目指してしっかりと立て直しました」とは社台ファーム山元トレーニングセンターの袴田二三男マネージャー。これまで11戦を戦ってきたローマンレジェンドだが、度々、山元トレーニングセンターで調整されてきた。そのたびに袴田マネージャーは、心身共に大人になったと感じていた。

 「それでいながら、まだまだ完成途上の感じもありました。今回のレースは僅差となりましたが、勝利を重ねられたことに大きな意味があると思います」(袴田マネージャー)

 次走はジャパンカップダート(G1)への出走を表明。初のG1挑戦となるが、今の勢いならG1も勝利しそうな気もしてくる。

 「いよいよG1出走までこぎつけることができました。最高の結果となるよう期待しています」(袴田マネージャー)

 殊勲の母となったパーソナルレジェンドは、このみやこS(G3)の次の日に川崎競馬場で行われたJBCレディスクラシックで、ローマンレジェンドの半姉にあたるミラクルレジェンドが勝利。牡、牝におけるダート重賞戦線のトップホースとなった姉弟の直接対決は、ファンにとって夢のカードともなりそうだ。