重賞ウィナーレポート

2004年01月05日 京都金杯 G3

2004年01月05日 京都競馬場 晴 良 芝 1600m このレースの詳細データをJBIS-Searchで見る

優勝馬:マイソールサウンド

プロフィール

生年月日
1999年04月08日 05歳
性別/毛色
牡/栗毛
戦績
国内:22戦6勝
総収得賞金
370,098,000円
タマモクロス
母 (母父)
チアズスミレ  by  サンデーサイレンス(USA)
馬主
佐野 清
生産者
長田ファーム (門別)
調教師
西浦 勝一
騎手
本田 優
  • 母に寄り添う当歳時のマイソールサウンド。※写真はファンの方から牧場に贈呈されたものです。
    母に寄り添う当歳時のマイソールサウンド。※写真はファンの方から牧場に贈呈されたものです。
 これが中日新聞杯(GIII)、京都記念(GII)に続く重賞3勝目。マイソールサウンドの故郷・長田ファームでは「あまり期待せずに観ていましたので本当に嬉しいです」と生産馬の思わぬ重賞制覇に沸き立っている。母チアズスミレはサンデーサイレンス産駒。未出走で繁殖入りした後に、タマモクロスとの配合で生まれた初仔がマイソールサウンドだ。「サンデー譲りで、母仔ともにきかなくて(大変でした)」と長田ファーム代表・長田保雄氏は振り返る。「マイソールサウンドは、父の忘れ形見なんです」。長田保雄氏にとって、亡き父・幸雄氏が生前に配合した同馬を、自分の手で取り上げただけに格別な思い入れがあるとか。なお母チアズスミレは、2002年にタマモクロスの牡馬を出産、2004年はタイキシャトルとの仔を出産予定。