重賞ウィナーレポート

2012年04月22日 マイラーズC G2

2012年04月22日 京都競馬場 曇 稍重 芝 1600m このレースの詳細データをJBIS-Searchで見る

優勝馬:シルポート

プロフィール

生年月日
2005年03月24日 07歳
性別/毛色
牡/鹿毛
戦績
国内:44戦10勝
総収得賞金
397,328,000円
ホワイトマズル(GB)
母 (母父)
スペランツァ  by  サンデーサイレンス(USA)
馬主
河崎 五市
生産者
タイヘイ牧場 (静内)
調教師
西園 正都
騎手
小牧 太
  • 近親シンメイミネルバの当歳(牝、父マンハッタンカフェ)
    近親シンメイミネルバの当歳(牝、父マンハッタンカフェ)
  • 近親モンテミウと当歳(牝、父ゼンノロブロイ)
    近親モンテミウと当歳(牝、父ゼンノロブロイ)

 グランプリボス、エイシンアポロン、リアルインパクトといったマイルG1馬3頭を含む豪華メンバーが揃った第43回読売マイラーズC(G2)は、3番人気のシルポートがハナを奪い、昨年のリプレイを見ているかのような逃げ切り勝ちで連覇を達成した。

 シルポートは2011年京都金杯(G3)、同年マイラーズC(G2)につづき重賞3勝目。

 生産した新ひだか町のタイヘイ牧場は、キングストリートと2頭出しで臨んだこのレース。ゼネラルマネージャーの八尾圭樹さんは「厩舎の休憩室でスタッフみんなとテレビ観戦でした。十分な手応えを持ったまま4角をまわったときにはこれは勝てる!と確信、あとは無我夢中で声援を送りましたよ。キングストリートは残念(9着)でしたが、56キロの斤量で走れたこと、楽にハナを奪えたこと、小牧騎手に戻ったこと、どれが欠けても勝てなかったはず。今回は本当に幸運が重なった結果ですね」と声を弾ませる。

 シルポートの母、スペランツァはもうこの世にいないが、牝系からは阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)3着、桜花賞(G1)4着馬のサウンドオブハートを送り出すなど活気溢れる血統だ。

 牧場時代のシルポートの印象を八尾さんに伺うと「いかにも丈夫そうな、バランスの取れた形の良い馬でした。この牝系は種牡馬の長所を引き出す傾向にあり、見た目はバラバラですが、背中から腰にかけて少し長めのラインやピリッと一本筋の通った気性は共通したものがあります。もっと産駒が見たかったという気持ちもありますが、近親は牧場に戻り血は広がっているので大切に守っていきます」と牧場を支える血脈の一翼を担ったスペランツァに敬意を表した。

 「昨年マイラーズC(G2)を勝ったあとは勝ち星に恵まれず、不振に陥ってしまいましたが同じレースで見事に復活。本当に頭が下がる思いです。G1になればマークもきつくなるだろうし、今でも十分楽しませてもらっているからね。これからも丈夫に息の長い活躍を、シルポートらしい走りを見せてくれることを願っています」とエールを送った。