重賞ウィナーレポート

2005年10月15日 デイリー杯2歳S G2

2005年10月15日 京都競馬場 雨 稍重 芝 1600m このレースの詳細データをJBIS-Searchで見る

優勝馬:マルカシェンク

プロフィール

生年月日
2003年03月19日 02歳
性別/毛色
牡/黒鹿毛
戦績
国内:2戦2勝
総収得賞金
253,444,000円
サンデーサイレンス(USA)
母 (母父)
シェンク(GB)  by  Zafonic(USA)
馬主
河長産業 (株)
生産者
社台ファーム (千歳)
調教師
瀬戸口 勉
騎手
福永 祐一
【取材先:マルカシェンク号の生産者・社台ファーム(事務局)】

―――― 不安と期待の混じる2戦目だったと思いますが、本当に強い勝ちっぷりでしたね。まずはレースを御覧になっての感想をお聞かせ下さい。

(スタッフ) ありがとうございます。不安はありませんでした。前走が終いまで余裕ありましたし、今回もどんな動きを見せてくれるか楽しみで一杯でしたよ。


―――― 新馬戦勝ちを収めた後、早くもクラシック級との声も上がりましたが、やはり牧場時代からかなりの期待をされていた一頭ですか?

(スタッフ) サンデーサイレンス特有の精神的に強い面を持った馬ですし、馬体重が500キロある割りには、捌きが軽くて俊敏な動きを見せていましたので、能力は相当なものだという自信はありましたが、それがレース結果とつながるかどうかは別ですので・・・


―――― 続いて母シェンクについてお聞かせ下さい。
1)普段はどんな母親ですか?

(スタッフ) しつけに厳しいお母さんですね。

2)今年はどんな当歳馬が生まれていますか?

(スタッフ) 今年はアグネスタキオンの牝馬を3/22に出産しています。骨量があって筋肉量も多く、良い意味で牝馬離れした馬です。


―――― いよいよSS産駒はこれが最後の世代となりましたね。SSの子供だけでも数々の名馬を生産してきた牧場にとって、本馬にはこの先どんな馬に成長していって欲しいと思いますか? 

(スタッフ) アグネスタキオン産駒旋風が吹きつつありますが、真打サンデー産駒の代表となれるよう、無事にいくことを願うばかりです。


―――― ありがとうございました。今後益々のご活躍をお祈り致しております。大雨の京都競馬場で行われた第40回デイリー杯2歳S(GII)は、福永祐一騎乗で単勝1.6倍の断然1番人気マルカシェンク(父サンデーサイレンス)が直線でアッサリ抜け出して快勝。デビュー2戦目で桁違いの能力を見せつけて重賞初制覇を決めた。