重賞ウィナーレポート

2004年01月12日 シンザン記念 G3

2004年01月12日 京都競馬場 晴 良 芝 1600m このレースの詳細データをJBIS-Searchで見る

優勝馬:グレイトジャーニー

プロフィール

生年月日
2001年05月10日 03歳
性別/毛色
牡/黒鹿毛
戦績
国内:4戦2勝
総収得賞金
234,071,000円
サンデーサイレンス(USA)
母 (母父)
アンブロジン(USA)  by  Mr. Prospector(USA)
馬主
(有) ノースヒルズマネジメント
生産者
ノースヒルズマネジメント (新冠)
調教師
池江 泰郎
騎手
武 豊
  • 当歳時のグレイトジャーニー
    当歳時のグレイトジャーニー
 1番人気に応えての鮮やかな初重賞勝ち。今年のクラシック戦線に見事名乗りを上げたグレイトジャーニー。皐月賞を勝った兄ノーリーズンに続く兄弟重賞制覇に、オーナーブリーダーであるノースヒルズマネジメントの繁殖マネージャー・川辺氏は「期待通りです。本当に嬉しい。この一言です!」と喜びを隠せない。シンザン記念の当日は、牧場スタッフ20名以上が牧場事務所に集合してテレビ観戦、ゴール後は大歓声が上がったという。
 ちなみに同牧場は昨年、台風10号災害で大きな被災のあった厚別川(あっぺつがわ)の上流に位置しており、放牧地の一部が流される被害を受けた。現在では復興作業も一段落。今は一面雪に覆われていて、丘の上に見事に整備された牧場には雪景色が広がっている。
 グレイトジャーニーの幼駒の頃について尋ねると、「バランスの取れた気品のある仔でした。手も掛からないし、病気や怪我もしない。サンデーの仔にしてはおとなしく、目立たないくらいでした」と川辺氏は振り返る。
 「目立たないくらいのが、結構走るんだ」とは同牧場の取締役・松本氏。「ノーリーズンより行けるかもしれないぞ。やはり当面の目標は皐月賞の兄弟制覇かな」と、両氏は生産馬の活躍に確かな手応えを感じている様子。「多くのファンに応援していただけるのが、本当に嬉しいです」とのメッセージを託されて取材は終了した。