重賞ウィナーレポート

2005年01月23日 平安S G3

2005年01月23日 京都競馬場 曇 良 ダ 1800m このレースの詳細データをJBIS-Searchで見る

優勝馬:ヒシアトラス

プロフィール

生年月日
2000年03月20日 05歳
性別/毛色
牡/黒鹿毛
戦績
国内:21戦7勝
総収得賞金
428,259,000円
ティンバーカントリー(USA)
母 (母父)
タックスヘイブン  by  Alydar(USA)
馬主
阿部 雅一郎
生産者
社台ファーム (千歳)
調教師
中野 隆良
騎手
福永 祐一
――――― 重賞初勝利おめでとうございます。手強いメンバーが揃う中で4番人気に支持されましたが、内から力強く良く伸びてきての快勝でしたね。レースはどんなお気持ちでご覧になられましたか?

(スタッフ) ありがとうございます。相手なりに走れる馬ですし、最近は成績も高いレベルで安定していたので、このメンバー相手にどういうレースを見せてくれるかとても楽しみにしていました。


――――― 牧場時代の何か記憶に残るエピソードなどあればお聞かせ下さい

(スタッフ) 育成時代から馬格に恵まれ、また精神的にもどっしりと落ち着いていたので、同期生では心身ともに大人びていました。大型馬特有の緩慢さが一切見られず、騎乗者全員がこの馬の乗り味を誉めていましたね。これはデビューしてからも言えることのようで、レースに乗ってくれた騎手の皆さんがこの馬の背中の良さを誉めてくれる、と中野先生に以前伺ったことがあります。


――――― さて続いて、母タックスヘイブンについてお聞かせ下さい。普段はどんなお母さんですか?

(スタッフ) 性格は穏やかですが、筋肉量がとても多くとても見栄えのするからだをしています。放牧地でも一際目につく繁殖牝馬ですよ。今年は3月末にアグネスタキオン産駒を出産予定です。


――――― さて、ヒシアトラス号はGIフェブラリーSが目標となりますね?本馬のこれからに期待することと、牧場の今年の抱負とを合わせてお聞かせ下さい

(スタッフ) 一頭でも多く、一鞍でも多い出走を目指して、毎日毎日を当たり前に消化していきたいと思っています。アトラスも一日一日を無事に過ごして、強い姿をまた見せて欲しいと思っています。


――――― ご協力ありがとうございました。今年も益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。新旧のダート巧者が参戦した注目の第12回平安S(III)は、4番人気の伏兵・ヒシアトラス(5歳)が2着以下を3馬身半ちぎって圧勝。21戦目で嬉しい重賞初勝利を上げた。