重賞ウィナーレポート

2004年01月18日 京成杯 G3

2004年01月18日 中山競馬場 晴 良 芝 2000m このレースの詳細データをJBIS-Searchで見る

優勝馬:フォーカルポイント

プロフィール

生年月日
2001年01月28日 03歳
性別/毛色
牡/鹿毛
戦績
国内:4戦2勝
総収得賞金
110,171,000円
エンドスウィープ(USA)
母 (母父)
フォーカルプレーン  by  スプレンデイドモーメント(IRE)
馬主
(有) 社台レースホース
生産者
白老ファーム (白老)
調教師
河野 通文
騎手
横山 典弘
  • 1歳時のフォーカルポイント
    1歳時のフォーカルポイント
 これが重賞初制覇。皐月賞の有力候補に名乗りを上げたフォーカルポイント。東京スポーツ杯2歳S2着、朝日フューチュリティS4着と惜敗していただけに、これまでのもやもやを一掃するレコード勝ちとなった。
 フォーカルポイントの生まれ故郷は北海道の白老ファーム。「直線では並ぶまもなく、前の馬を差しきってくれました。強い内容でした」と、牧場スタッフは生産馬の勝利を讃える。
 フォーカルポイントの母・フォーカルプレーンについて尋ねると、「非常におとなしい性格でその産駒も割りと扱いやすい仔が多いです。フォーカルポイント自身もあまり手がかからなかったように記憶してます」(同スタッフ)とのこと。
 「エンドスウィープ産駒ですので、短距離路線かと思っていましたが、トレセンでは『距離が延びても問題ない』という評価をもらいました」と、牧場にとってはうれしい誤算だったようだ。
 「春以降のG1レースが非常に楽しみです。これからはさらに強い相手と対戦することになりますが、まずは無事に舞台に立ってくれることを期待しています」と、生産馬にエールを送っている