矢作芳人調教師スペシャルトークショーが開催される
8月9日、札幌市のスタンピーズカフェ&ダイニングバーにて、【東スポプレゼンツ】矢作芳人調教師スペシャルトークショーが開催された。
この日はJRAを代表するトップトレーナーの矢作芳人調教師、その矢作調教師とは取材を通して交流を深めている、東京スポーツの関西本誌で予想をしている松浪大樹記者が来場。
また、グリーンチャンネルの「ケイバどーも!」のアシスタントと、「地方競馬中継」でキャスターを務めた駒澤清華さん、そして、各地区の競輪番組でキャスターやMCを務める滝澤いしすさんが、ゲストMCとして進行を行っていった。
2部制となったイベントは、第1部の「競馬トークショー」からスタート。矢作調教師はこのブロックのMCを担当した駒澤さん、そして松浪記者からの質問に答える形で、管理馬であるシンエンペラーとフォーエバーヤングのここまでの活躍や近況だけでなく、今後の予定についても話をしていった。
第2部の「ミッドナイト競輪予想イベント」では、年間365日のうち、364日は車券を購入しているほどの、競輪ファンでもある矢作調教師が、MCの滝澤さんと共に、この日開催されていたミッドナイト競輪の予想を披露。この日の来場者のほとんどが競馬ファンだったこともあり、矢作調教師と滝澤さんはラインの説明だけでなく、競輪予想の奥深さについても語っていった。
20時から始まったイベントは矢作調教師の軽妙なトークや、松浪記者のウィットに富んだ発言に加えて、駒澤さん、滝澤さんとMC陣2人のスムーズな進行もあって、あっという間に時間が経過していった。
22時半頃から行われた、矢作厩舎のオリジナルグッズや、矢作調教師のサインが入った、東スポTシャツといったグッズなどが当たる抽選会では、矢作調教師が自ら抽選のくじを引いただけでなく、グッズが当たったファンとのツーショット撮影も行っていた。
イベントの最後に挨拶へと立った矢作調教師は、「競馬に関しては人生をかけて取り組んでいます。これからもファンの皆さんには、矢作厩舎の所属馬たちを応援していただきたいです。そんな自分でも競馬のことを方時でも忘れられる時間が、競輪の予想をしている時です。今日、お越しいただいた皆さんも競馬だけでなく、競輪も楽しんでもらいたいと思います」と話すと、場内からは大きな拍手が起こっていた。
スタンピーズカフェ&ダイニングバーでは、8月16日にも【エキマエ競馬MTG】G2札幌記念検討会が行われる。この日の出演は現役時に中央競馬でG122勝をあげた安藤勝己さんと、モデルやタレントとして活躍しているだけでなく、ホッカイドウ競馬LIVE「なまちゃき」のMCを務めているyuraraさん。詳しいイベントの詳細などについては、https://stampedes.jp/event/20240816/を参考にしていただきたい。