馬産地ニュース

JRA日高育成牧場で場内見学ツアーが行われる

  • 2024年08月06日
  • 屋内直線馬場を見学するツアー参加者
    屋内直線馬場を見学するツアー参加者
  • ツアーでは調教される育成馬と間近で遭遇する場面も
    ツアーでは調教される育成馬と間近で遭遇する場面も
  • 見晴台から見える広大な施設も堪能できる
    見晴台から見える広大な施設も堪能できる

 7月3日、浦河町西舎にあるJRA日高育成牧場(浮島理場長)において、場内見学ツアーが始まった。

 この場内見学ツアーは、総面積1,500ヘクタールの敷地内にある広大な草原を利用したグラス(芝)馬場や坂路グラス馬場、世界でも類を見ない全長1,000mの屋内直線馬場をはじめとした競走馬の調教施設を紹介するイベント。2004年から行われており、今年は10月9日まで行われる。

 ツアーでは日替わりによる特別企画を用意。馬の背中にゆられながら、馬の息遣いや筋肉美を感じることができる「体験乗馬」、馬のくつやさん、装蹄師の技を見学できる「造鉄・装蹄実演」、今年生まれたかわいい子馬たちとの触れ合いが楽しめる「親子馬見学」、つよい馬づくりの秘密をやさしく解説する「研究業務紹介」、馬が調教により人を乗せられるようになるまでを見ることができる「馴致・調教」 と、ツアー開催日によって5つの企画が行われる。

 7月31日の見学ツアーには全国から8人が参加。造鉄・装蹄実演を見学したほか、地平線まで続くダート1,600mの直線馬場、ゴール地点が見えないほど勾配のきつい屋内1,000mの坂路ウッドチップ馬場、トレーニング中の若駒、施設を一望できる見晴台などからの景色を楽しんだ。

 場内見学ツアーは10月9日まで毎週水曜日に開催(8月は8日、15日、22日の木曜日も開催)。ツアー実施時間は10時から12時15分まで。参加費は無料となっている。定員は最大20名程度(先着順)。参加条件は事前予約制となる。予約方法は実施日3日前までにメールで申し込み。(1)参加日、(2)参加される方の氏名、年齢、(3)住所、(4)電話番号、(5)過去一週間以内に海外から入国、または帰国しているか、(以下は海外入国または帰国者のみご回答)、過去一週間以内に滞在したすべての国または地域の名称、当該国または地域における馬の飼育施設等への立入りの有無、を記載のうえHidakaBF_Tour@jra.go.jpへ申し込む。

 連絡先は日高育成牧場総務課まで(電話:0146-28-1211 土曜・日曜・祝日除く9時30分から12時00分、13時00分から16時30分)。JRAでは「今年の夏は日高育成牧場で北海道の雄大な大自然を思う存分満喫してみませんか?」と多くの参加を呼びかけている。