門別競馬場で開幕セレモニーが行われる
4月17日、2024年のホッカイドウ競馬グランシャリオナイターが開幕した日高町富川駒丘にある門別競馬場において、ホッカイドウ競馬2024公式アンバサダーに就任した元北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士さんによる開幕セレモニーが行われた。
ホッカイドウ競馬は今年、1994年に旭川競馬場でナイター競馬を開始して30周年、そして、2009年に門別競馬場でグランシャリオナイターを開始してから15周年と、ダブルで周年記念を迎える節目の年になる。
開幕セレモニーでは主催者を代表して北海道農政部水戸部裕部長があいさつ。「本日、こうしてホッカイドウ競馬、開幕を迎えられましたこと、ファンのみなさま、そして、関係者のみなさまに、心より感謝申し上げます。ご案内のとおり、ホッカイドウ競馬のナイター競馬は今年で30周年という大きな節目を迎えます。ファンのみなさまにですね、よりいっそう、よろこんでいただけるよう、魅力あるレースを提供いたしますし、これからですね、さまざまなイベントもご用意をさせていただき、この競馬をですね、しっかり、盛り上げていきたいと、おもってございます。ファンのみなさまがたのご協力、ご支援、引き続きどうぞよろしくお願いをいたします」とあいさつし、杉谷拳士ホッカイドウ競馬2024公式アンバサダーに花束を贈った。
ダブル周年という華々しい年にホッカイドウ競馬2024公式アンバサダーに就任した杉谷さんは「節目の年に、こうしてホッカイドウ競馬2024公式アンバサダーに就任させていただいたことを、ほんとうにありがとうございます。北海道から世界に羽ばたいていただけるように、全力でみなさまといっしょになってボクも応援しますので、門別競馬場に足を運んで1年間、これからもよろしくお願いいたします」と意気込みを語った。
セレモニー後、杉谷さんは門別競馬場に足を運んだファンに花束をプレゼント。入場門ではホッカイドウ競馬マスコットキャラクターのホクトくん、ナナセちゃんとともに来場したファンへグリーティングしたほか、ポラリス☆スタンドでのトークショー、勝利騎手インタビュー、実況放送のゲスト出演など、その言葉とおり全力でホッカイドウ競馬を応援した。