平取町軽種馬生産振興会が1歳馬品評会
6月19日、平取町の軽種馬生産者で組織する平取町軽種馬生産振興会(船越伸也会長)は、第51回1歳馬品評会を開催した。
この品評会は、振興会の主催で平取町とびらとり農業協同組合が特別協力、JRA日本中央競馬会、JBBA日本軽種馬協会、兵庫県調教師会、HBA日高軽種馬農業協同組合らが協力し、数多くの軽種馬関連企業が協賛。生産者や飼養者の管理育成技術の向上、競走馬業界の発展に資することを目的とした伝統イベントで、ここ3年はコロナ禍により開催を取りやめていたため、実に4年ぶりの開催となった。
品評会には13頭(牡6頭、牝7頭)が出品。品評会は浮島理JRA日高育成牧場場長が審査委員長、遊佐繁基JBBA静内種馬場場長、飯田良弘兵庫県調教師会副会長、古谷剛彦楽天競馬スペシャルアドバイザーが審査員となり4名が審査。出品馬1頭につき審査員4名が20点の持ち点で点数をつけ、4名の点数を合計し上位より各賞を決定した。審査は牧場を巡回して行われ、審査員のほか、振興会会員、JRA職員、HBA職員、協賛企業なども同行した。
審査の結果、最優秀賞はシャイニーガール2022が受賞。銀賞、銅賞、JRA特別賞(最優秀牝馬)の受賞者ととも表彰された。
びらとり温泉ゆからにて行われた表彰式で主催者を代表して船越振興会会長は「みなさま巡回審査等、ごくろうさまでした。第51回となります、1歳馬品評会が、このように盛大に開催されましたことを、心からお礼申し上げます。これもひとえに関係団体のみなさま、関係企業のみなさまの温かいご支援のおかげと、心よりお礼申し上げます。また、公務ご多忙のなか、快く審査員を引き受けてくださったJRAの浮島審査員長をはじめ、審査された審査員のみなさまに心よりお礼申し上げます。今回は9牧場から13頭となりました。種付け、牧草と忙しいなか、参加いただいた牧場へは厚く御礼申し上げます。さて、今年の1歳馬品評会は、4年ぶりの開催となります。ご存じのようにコロナの感染が世界を覆い、感染防止の観点から3年連続で中止しました。競馬開催や馬の販売が心配されましたが、関係者の努力により無観客のなかでも競馬がおこなわれたこと、また、せりを開催してもらえたことにより、現在の好成績につながっています。生産者として感謝するとともに、ホッとしているところです。バブルといっても良いほど馬が売れる時代が続いていますが、そういう時にこそ満足せず、昨日よりも今日、今日よりも明日と、馬との接し方や飼養管理を考え、改善していくことが大切だと考えます。伝統ある品評会が、そのきっかけになることを願っております。近い将来、品評会出品馬のなかから、サイレンススズカに続く活躍馬が出てくるものと期待しております」とあいさつした。
浮島場長は「まずは、本日、ひじょうに良い天気のなかで、第51回品評会、無事に行われましたことを、お慶び申し上げます。あわせまして、JRA日高育成牧場の業務運営に対しまして、多大なるご協力、ご理解いただいていることを感謝申し上げます。わたし自身は管理品評会というつもりで審査させていただきました。今年の3月に日高育成牧場の場長に赴任いたしましたが、獣医でもございませんし、30年以上勤めていますが、あまり馬に近い仕事をしていないので不安でございました。結果は存じ上げておりませんが、自分の目で13頭の審査をさせていただきましたが、とても僅差でした。わたし自身は手入れの部分であるとか、馴致、しつけ、といったところを重視しました。今回残念ながら受賞されなかったところも、自信をもってせりへ向かってほしいとおもいます。19年前に生産地研修生として平取の品評会に参加させていただきましたが、そのときよりも格段に手入れとか馴致とかのレベルが上がっていると感じております。これからのせり本番へ向けて、少しでも高い値段で買っていただけるように、馴致や手入れ、ハンドラーの技術を磨いていってほしいとおもいます」と講評した。
シャイニーガール2022で最優秀賞を受賞したコアレススタッドの矢野良氏は「びっくりしました。自分たちでやれることはやったという気ではいましたが、せりに上場する馬ではないので、みなさまに見せるような馬づくりをしていませんでした。ふだんは我が強いタイプなんですが、馴致をして人には素直になってくれました。無事に競走馬になってできれば勝ってほしいですね」と喜んだ。
結果は下記の通り。
〇最優秀賞:シャイニーガール2022
牝、鹿毛、父ノーブルミッション
生産者:雅牧場
飼養者:コアレススタッド
〇銀賞:ナルハヤ2022
牝、鹿毛、父リオンディーズ
生産者・飼養者:清水牧場
〇銅賞:ストロンボリ2022
牡、栗毛、父アニマルキングダム
生産者・飼養者:中田牧場
〇JRA特別賞(最優秀牝馬):スズノメヒョー2022
牝、青鹿毛、父シャンハイボビー
生産者・飼養者:清水牧場