馬産地ニュース

JRA北海道シリーズの函館開催が開幕

  • 2023年06月13日
  • JRA北海道シリーズが開幕した函館競馬場
    JRA北海道シリーズが開幕した函館競馬場
  • 北の一番星に輝いたスカイキャンバス
    北の一番星に輝いたスカイキャンバス
  • 大好評のビギナーズセミナー
    大好評のビギナーズセミナー
  • 函館の味覚を楽しむグルメイベント
    函館の味覚を楽しむグルメイベント

 6月10日、函館市駒場町にある函館競馬場において、JRA北海道シリーズの函館開催が開幕した。

 今年の函館開催は実に4年ぶりの通常開催。開幕初日はあいにくの天候だったにもかかわらず、午前8時50分の開門前から、この日を首を長くして待っていた熱烈な競馬ファンや函館市民らが開門待ちの列をつくった。

 第1競走の馬場入場時は「函館競馬を愛するみなさんおはようございます」とアナウンス。午前9時50分に発走のファンファーレが高らかに鳴り響くと、スタンドから開幕を喜ぶ暖かな拍手がわき起こった。

 第5競走の2歳新馬戦、メイクデビュー函館(芝・右1000m)は、横山武史騎手騎乗のスカイキャンバスが逃げ切り勝ち。一番人気の支持に応え、2021年生産の北の一番星に輝いた。

 デビュー勝ちを収めたスカイキャンバスは、父がファインニードル、母がアポロフィオリーナ、母の父がスニッツェルという牝の栗毛。MYレーシングの所有馬、美浦の武井亮厩舎の管理馬、新ひだか町三石本桐にある平野牧場の生産になる。昨年の北海道サマーセールにおいて、10,450,000円(税込)で取引された市場取引馬。2021年生産2歳世代の北海道市場取引馬によるJRA初勝利で、2021年生産2歳世代の日高産馬によるJRA初勝利でもあった。

 今年の函館開催では4年ぶりに各種イベントが復活。場内の風の広場では函館市内を中心とした人気グルメが大集結する函馬グルメフェス、光の広場ではフィンランド発祥のスポーツとして知られるモルックを楽しめるモルック体験コーナー、スタンド2階では馬券の買い方などをレクチャーするビギナーズセミナー、UMAJOのためのリラックススペースのUMAJO SPOT、スタンド1階では来場したその日に賞品が当たるアプリ抽選会のWelcomeチャンス!、ふれあい広場ではポニー体験乗馬やミニチュアホース撮影会などの馬とのふれあいイベント、函館×札幌コラボ企画のメモリアルレースカードプレゼントが毎開催日に行われるほか、先着5,000名に函館開催記念カレーなどの函館競馬場オリジナルグッズがプレゼントされる。

 ほかにも6月17日には奥尻町物産展、6月25日にはウルトラマンデッカーショー、新冠町、新ひだか町物産展なども開催。7月16日にはJRA年間プロモーションキャラクターとしてCMなどの出演中の長澤まさみさんが来場して表彰式プレゼンターを務めるという。

 今年の函館開催は7月16日まで2開催12日間。最終週の7月15日には2021年生産2歳世代の最初のJRA2歳重賞競走となる函館2歳S(G3)が、16日にはサマー2000シリーズ第2戦となる函館記念(G3)が実施される。