馬産地ニュース

新YouTube番組【公式】ホッカイドウ競馬LIVE「なまちゃき」がスタート

  • 2023年04月24日
  • 今年から始まった生配信番組「なまちゃき」
    今年から始まった生配信番組「なまちゃき」
  • 場内のスタンドでも生配信を放映
    場内のスタンドでも生配信を放映
  • 配信は重賞競走が行われる木曜日が中心になる
    配信は重賞競走が行われる木曜日が中心になる

 4月19日、2023年度のホッカイドウ競馬グランシャリオナイターが開幕した日高町富川駒丘にある門別競馬場において、【公式】ホッカイドウ競馬LIVE「なまちゃき」の生配信番組がスタートした。

 「なまちゃき」とは、北海道弁で「なまら」=めちゃくちゃ、「はっちゃき」=一心になる、熱中、という意味を掛け合わせた造語。MCはモデルで競馬ビギナーのyuraraさんとmikuさんの二人が週替わりで担当し、重賞競走が行われる毎週木曜日を中心に、競馬評論家の古谷剛彦氏、元日刊スポーツ記者の大滝貴由樹氏、馬産地ライターの村本浩平氏、サンケイスポーツ記者の山下広貴氏といったスペシャリストが解説陣に加わり、「なまちゃきファミリー」として、ゲストや視聴者とともにレース中継を見ながら、ホッカイドウ競馬の楽しさや魅力に迫っていく生配信番組となっている。

 24歳のyuraraさんの競馬経験は2回だけ。普段はTV局のレポーター、CM、ファッションショーで活躍している。21歳のmikuさんは競馬未経験者。普段はモデル撮影、ドレスショー、ラジオパーソナリティなどで活躍している。二人とも競馬は素人。この生配信を通して、ホッカイドウ競馬を代表する真のUMAJOに成長しようと意気込む。

 4月19日の生配信はyuraraさんがMCを担当し、解説に古谷氏、スペシャルゲストとして元NHKアナウンサー、元ラジオNIKKEIアナウンサー、競馬実況歴22年のフリーアナウンサーとして各競馬場で活躍する舩山陽司さんが出演。20日はmikuさんをMCに、解説に古谷氏、スペシャルゲストにテレビ東京「ウイニング競馬」のパネラー兼フィールドMCとして知られるキャプテン渡辺さんを迎えた。2日間とも7時間を超える生配信という長丁場を、3人の軽妙なトークと掛け合い、視聴者からのコメントを交えながら、和気あいあいとした雰囲気のまま乗り切った。

 生配信はスタンド内にあるモニターでも配信。競馬場に訪れたファンは、スマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどの画面で、生配信を見ながらホッカイドウ競馬を楽しむ姿もあった。