馬産地ニュース

ホッカイドウ競馬2023公式アンバサダー就任式が行われる

  • 2023年04月24日
  • ホッカイドウ競馬2023公式アンバサダーに就任した杉谷拳士さん
    ホッカイドウ競馬2023公式アンバサダーに就任した杉谷拳士さん
  • 開門時にはホクトくんとナナセちゃんとともにファンを出迎えた
    開門時にはホクトくんとナナセちゃんとともにファンを出迎えた
  • 協賛競走ではプレゼンターを務めた
    協賛競走ではプレゼンターを務めた

 4月19日、2023年のホッカイドウ競馬グランシャリオナイターが開幕した日高町富川駒丘にある門別競馬場において、杉谷拳士さんのホッカイドウ競馬2023公式アンバサダー就任式が行われた。

 杉谷さんは1991年2月4日生まれの32歳。東京都練馬区の出身になる。東京都板橋区にある私立帝京高等学校卒業後、2009年、北海道日本ハムファイターズにドラフト6位で入団。現役時代は投手と捕手以外、7つのポジションで守備をするユーティリティプレイヤーとして鳴らし、打席では左右両打ちのスイッチヒッターとしてマルチな才能を発揮し、攻守にわたりチームを牽引した。

 2019年5月23日には史上19人目となる左右両打席本塁打を記録。2022年シーズンをもって13年の現役生活を引退し、(株)ZENSHIN CONNECTを設立し、スポーツ界における「前進」の支援、学校における「前進」の支援、地域における「前進」の支援、国を越えた「前進」の支援、さらにこれらを掛け合わせた事業を展開している。ホッカイドウ競馬2023公式アンバサダーとしては、TVCMやイベントを通してホッカイドウ競馬を盛り上げていく。

 場内の表彰式会場において行われた就任式では、赤池政彦ホッカイドウ競馬開催執務委員長が、ホッカイドウ競馬2023公式アンバサダー就任記念パネルを杉谷さんに贈呈。就任式には、杉谷さんを現役時代から応援し続けてきた北海道日本ハムファイターズのファンや競馬ファンが集まり、温かい拍手でアンバサダー就任を祝福した。

 杉谷さんは「門別競馬場には初めてきました。この距離で、とても間近で馬を見る機会がなかったので、かっこいいとおもいました。今日のコスチュームも、現役時代から好きだった、オレンジを基調にしたデザインにしてくれました。いますぐにでも馬と一緒に走りたい気分です。これからは北海道の魅力を、世界中にどんどんどんどん発信したいとおもいますので、みなさまと一緒になって前進していきたいとおもっています。お馬さんが大好きなので、みなさんと門別競馬場で応援して、楽しく過ごしたい。今年1年間、よろしくお願いいたします」とあいさつした。

 大役を仰せつかった杉谷さんは、開門時にはホッカイドウ競馬のマスコットキャラクターのホクトくんとナナセちゃんと一緒に来場客をグリーティング。第10競走の協賛競走、「公式アンバサダー杉谷拳士特別」では、表彰式のプレゼンターを務めた。場内でも積極的にファンと交流し、現役時代の明るいキャラクターそのまま、フランクな姿でサインや記念撮影に応じた。