馬産地ニュース

Aiba札幌駅前でSPAT4プレゼンツ年末感謝祭「浦和の陣」が開催

  • 2018年12月25日
  • トークショーでは、ファンというサトノダイヤモンドの思い出も語った
    トークショーでは、ファンというサトノダイヤモンドの思い出も語った
  • 会場は約70名のファンで一杯となった
    会場は約70名のファンで一杯となった
  • 大滝さんとの掛け合いもバッチリ
    大滝さんとの掛け合いもバッチリ
  • カレンダーは横山さんのサイン入り
    カレンダーは横山さんのサイン入り

 クリスマスイブの12月24日、「SPAT4プレゼンツ年末感謝祭」の第3弾となる「浦和の陣」が、Aiba札幌駅前地下1階のStampede's Café & Dining Barで開催された。

 この日は「横山ルリカのクリスマス競馬スペシャルトーク」として、タレントの横山ルリカさんが来場。競馬実況アナウンサーの大滝翔さんと共にトークショーを行っただけでなく、この日の浦和競馬のメインレースとなったゴールドカップや、名古屋競馬場で行われた名古屋グランプリ(Jpn2)などの予想も披露した。

 横山ルリカさんは神奈川県横浜市出身。小学校の頃から芸能活動を始め、2006年にはアイドリング!!!メンバーの一期生に9号として参加。メンバー中でも一際目立っていたモデルのような長身と、声量のある歌声、ダイナミックなダンスは、アイドルファンからも高い評価を集めていた。センターがいないとされるアイドリング!!!ながら、2015年の解散まで常にセンター的なポジションを任せられ、引退後もソロ歌手として6枚のシングル、2枚のアルバムを発売している。

 それまで競馬との接点は無かったが、2014年の9月に、CS放送「フジテレビONE」の「競馬予想TV!」の9代目アシスタントMCとなってからは、「月曜日から日曜日まで、競馬の週刊誌を見ながらずっと競馬のことを考えています。そのうち、馬券だけでなく、個性を持った馬1頭1頭のことや、サラブレッドに関わっている方の愛情も、取材などで見聞きしていくうちに、より競馬にのめり込んでいくようになりました」ともトークショーの中で話していた。

 現在はサンスポZBAT競馬イメージキャラクターを務めているだけでなく、サンケイスポーツ(北海道地区では道新スポーツ)の日曜版の競馬面で、重賞予想コラムの「ルリカの当たりますよ~に!!」を連載。様々な競馬番組やイベントにも出演しているだけでなく、「めざましテレビ」のリポーターとして、「ルーリースマイル」朝からさわやかに振りまいている。

 昨日は関西テレビの「KEIBA BEAT」に出演し、その日のうちに北海道へと移動した横山さんは「寝ないで考えてきました!」という予想で、浦和競馬の10レース、11レースを連続的中。自作のノートにはビッチリと予想に関する項目が書かれており、それを目にした大滝アナウンサーも“凄い”ともらした程だった。

 その大滝アナウンサーが「横山さんはゾーンに入っています!」と話した名古屋グランプリ(Jpn2)は三連単の馬券こそ外したものの、それでも本命にあげたチュウワウィザードが優勝。その横山さんの予想に乗ったイベント参加者からは、レース毎に馬券的中の歓声が聞こえていた。

 イベントの最後には抽選会も行われ、当選者には横山さんのサイン入りカレンダーだけでなく、手袋やマフラーなどもサインと共に手渡されていた。最後にイベントの挨拶に立った横山さんは「こんなクリスマスイブを経験できたことは無かったですし、皆さんと競馬を楽しめて、とても嬉しかったです」とここでも「ルーリースマイル」を振りまいていた。また、このイベントに先駆けて、地下3階の入り口前では、液晶テレビや旅行券などが当たる、「クリスマスPREMIUMガラポン抽選会」も行われたが、そこでも横山さんは当選者に商品を贈呈するアシスタントを買って出ていた。

 「SPAT4プレゼンツ年末感謝祭」だが、第4弾となる30日には、札幌よしもと所属のお笑い芸人・しろっぷを招いた「大井の陣」が15時から開催。参加費は500円となっている(特製スナック、ワンドリンク付き)。また、この日は地下3階で「年末ガラポン抽選会」も行われる。

競走馬のふるさと案内所 モバイル

ケータイ版
ふるさと案内所
QRコードで
簡単アクセスhttp://uma-furusato.com/m/