Aiba苫小牧まつりが行われる
第7回門別競馬6日目が行われた7月24日、苫小牧市にあるホッカイドウ競馬の場外発売所「Aiba苫小牧」において、Aiba苫小牧まつりが盛大に開催された。
このイベントは、ホッカイドウ競馬の集客と発売額の拡大を図るため。北海道農政部競馬事業室と北海道軽種馬振興公社の主催で、Aiba苫小牧が入居するMEGAドン・キホーテ苫小牧店、Aiba苫小牧に隣接する飲食店「きた泉」、イベント会社の(株)フロムファースト、苫小牧タウン誌のLAVELAVE、胆振総合振興局が協力した。
Aiba苫小牧は今年3月にトマ・モール地下からMEGAドン・ホーテ苫小牧店3階に移転リニューアル。フロアー面積は992㎡は従来の約2倍となり、今まで以上に快適な空間で競馬を楽しめるようになった。
移転後初めてのまつりでは、ビールやソフトドリンク、カレーライス、フランクフルト、から揚げ、やきとりなどを、一定額以上の馬券提示で半額もしくは無料で提供。1000円以上のホッカイドウ競馬馬券(確定前)を提示した先着150名には、豪華景品が当たる大抽選会の抽選券が配布された。
MEGAドン・キホーテ苫小牧店の入り口付近では、ホッカイドウ競馬のマスコットキャラクターとして活躍するホクトくんとナナセちゃんがイベントをアピールし、Aiba苫小牧への来場を呼びかけた。
この日のAiba苫小牧には、重賞競走がなかったにもかかわらず、200名を超える入場者を記録。発売額も計画比116.66%となる2,560,700円を計上し、イベントは成功裡に終わった。