馬産地ニュース

16日優駿スタリオンSで種牡馬展示会を開催。

  • 2006年02月20日
  • 新種牡馬チアズブライトリー
    新種牡馬チアズブライトリー
  • 新種牡馬ウインラディウス
    新種牡馬ウインラディウス
  • 新種牡馬ハギノハイグレイド
    新種牡馬ハギノハイグレイド
  • ノーリーズン
    ノーリーズン
 新冠町の優駿スタリオンステーションの種牡馬展示会は16日、午前11日から行れ、白馬牧場に繋養されるトーシンブリザードを含む20頭が展示された。
 繋養種牡馬の産駒が日経新春杯、そしてシンザン記念を制して意気あがる同スタリオン。そうした勢いを反映するかのように、会場には約300人の生産者が顔を揃えた。
 今年は4頭の新種牡馬含む20頭がラインナップ。サンデーサイレンス産駒のチアズブライトリー(98年生、青鹿毛)、ウインラディウス(98年生、黒鹿毛)とダートの長距離重賞で活躍したハギノハイグレイド(96年生 青鹿毛、父コマンダーインチーフ)。それと南関東初の不敗の三冠馬トーシンブリザード(98年生、鹿毛、父デュラブ)。いずれも、この時期には珍しいくらいの暖かな陽射しが差し込む中で堂々たる
歩様を披露し、種牡馬となって初の大仕事を無難にこなしていた。

新種牡馬
※チアズブライトリー
 京阪杯を4馬身差で圧勝し、七夕賞はトップハンデをものともせずに快勝しました。 高いレベルで、息の長い活躍をしたSS産駒が後継種牡馬に名乗りをあげました。
※ウインラディウス
 2度のレコードを記録し、3つの重賞競走に勝ったサンデーサイレンス産駒のA級マイラーです。息の長い活躍を、産駒に伝えて欲しいと思います。
※ハギノハイグレイド
 ダートの長距離では抜群の安定感を示しました。あと1歩届かなかったG1タイトルの夢は産駒に託します。雄大な馬体は集まった人たちから高い注目を集めていました。

繋養馬の中から
*トーシンブリザード
 南関東競馬史上となる不敗の3冠馬が待望のスタッドインを果たしました。フェブラリーSでは微差の2着。その夢は産駒に引き継がれす。
*ウインマーベラス
 芝で3勝、ダートで2勝。平地でオープン競走に勝ち、障害転向後は9戦6勝2着2回と安定した成績を残しました。産駒も幅広いカテゴリーでの活躍が期待されています。
*スエヒロコマンダー
 芝の中、長距離で名バイプレイヤーぶりを発揮した個性派は、種牡馬としても息の長い活躍を期待されています。初年度産駒は、今年、待望のデビューを果たします。
*ノーリーズン
 キャリア3戦で挑んだ皐月賞であっと言わせたブライアンズタイム直仔の天才ランナーです。種牡馬としても大向こうを唸らせてくれるのでしょうか。
*スターリングローズ
 ダートの短距離を得意として、中央、地方で交流重賞6勝をあげた名スプリンターでした。種牡馬生活2年目を迎えて、充実した馬体をアピールしていました。
*カネツフルーヴ
 母ロジータに続いて帝王賞、そして川崎記念に勝ち“南関東の華麗なる一族”を作り上げました。雄大な馬格から繰り出すスピードは迫力満点でした。
*レギュラーメンバー
 重賞3勝がいずれもG1レースと大舞台に強いところをアピールする現役時代でした。種牡馬としても中方地方交流の新時代の旗手となる活躍を期待したいものです。
*シルクジャスティス
 有馬記念でエアグルーヴ以下を差しきった瞬発力は、今でも同レースの語り草のひとつになっています。お腹のぽっこり出た体型は現役当時そのままに。
*キングヘイロー
 初年度産駒はNAR勝ちあがり頭数1位。2年目産駒からは早々に重賞勝馬を送って意気挙がります。歩く姿も自信に満ち溢れているように見えました。
*マーベラスサンデー
 芝で、ダートで重賞勝馬を送る人気内国産種牡馬です。サンデーサイレンスの後継種牡馬として安定した人気を誇っています、
*マヤノトップガン
 産駒の安定した活躍により、もう、すっかり優駿スタリオンの顔役となっています。内国産という限られたカテゴリーを超えたエース級種牡馬になりました。


(株)優駿
種付け条件            2月16日現在
●ウインラディウス(新種牡馬)
  受胎条件  30万円 (出産条件  50万円)
●チアズブライトリー(新種牡馬)
  受胎条件  10万円 (出産条件  20万円)
●ハギノハイグレイド (新種牡馬)
  受胎条件  20万円 (出産条件  30万円)
●ウインマーベラス
  受胎条件  10万円 (出生条件  20万円)
●オグリキャップ
  プライベート   
●カネツフルーヴ
  無 料
●キングヘイロー
  受胎条件 150万円 (出生条件 180万円)
●グランデラ
  受胎条件 180万円 
●コマンダーインチーフ
  受胎条件 250万円 (出生条件 300万円)
●シルクジャスティス
  受胎条件  15万円 
●スエヒロコマンダー
  プライベート
●スターリングローズ
  受胎条件  40万円 (出生条件  50万円)
●ダージー
  受胎条件  50万円 *牝馬出生の場合は全額返還
●トレジャーアイランド
  出生条件  30万円
●ニューイングランド
  受胎条件  25万円 (出生条件  30万円)
●ノーリーズン
  受胎条件 100万円 (出生条件 120万円)
●マヤノトップガン
  受胎条件 200万円 (出生条件 250万円)
●マーベラスサンデー
  受胎条件 130万円 
●ムーンバラッド
  受胎条件 270万円 
●レギュラーメンバー
  受胎条件  30万円 (出生条件  40万円)

※変更される事もありますので、関係者の方は、金額や条件の詳細等を再度御確認ください。

[競走馬のふるさと案内所から大事なお願い]
この時期に各スタリオンの種牡馬展示会が開かれますが、馬主や生産者に対して開かれる同展示会は、生産活動に重要な催しです。近年、心得の無い一部のファンのために関係者に多大な迷惑がかかっております。一般のファンの方には見学を御遠慮いただくようお願いいたします。