馬産地ニュース

九州1歳市場はオンラインで開催されることが決定

  • 2020年05月29日
  • ポスター
    ポスター
  • 2019年度の九州1歳市場
    2019年度の九州1歳市場

 6月23日に鹿児島県の日本軽種馬協会九州種馬場で行われる「九州1歳市場」は、競走馬市場としては日本で初めてインターネットを活用した「オンラインセール」で行われることになった(※)。

 鹿児島県内における、いわゆる新型コロナウイルス感染症の発症例は5月28日現在で11人。すでに全員の症状は回復して退院し緊急事態宣言は解除されているが、今もなお特定警戒都道府県であった地域(北海道、埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県。以下、「5月25日時点の特定警戒都道府県」という)への移動については自粛が呼び掛けられ、また「感染防止対策が徹底できていないなど,クラスター発生のおそれが高い施設」や「三つの密(密閉,密集,密接)のある場」を徹底的に避けることが推奨されているための緊急的な措置だ。

 インターネットを使用した競走馬市場は、6月23日の13時から15時までの間、上場馬すべてに対して入札が可能となり、入札終了時刻直前(1分以内)に入札があった場合、その時刻より3分間、入札終了時刻が延長(再延長あり)される。せり上げは5万円単位とし、台付価格未満の入札は無効。1度入札されたあとの取り消しは受け付けられないと決められた。

 購買を希望する者は、事前の購買登録を済ませたうえで、6月15日から公式ウェブサイトに開示される個体情報(上場馬の画像・レポジトリー等)を確認の上、インターネットを使用した入札を行う。家畜取引法の定めるところにより、せり会場となる日本軽種馬協会九州種馬場に上場馬は引付されており、事前に購買登録を完了された購買者、およびその帯同者2名までは会場内に入ることは許されるが、当日、口頭による入札はできないという。

 購買を希望する場合は「2020九州1歳市場 購買登録申込書」に必要事項を記入、捺印の上、6月8日(月)から6月16日(火)までの間に九州軽種馬協会(〒899-8313 鹿児島県曽於郡大崎町野方3995)に郵送、またはファックス(099-478-3013)にて購買登録の申し込みを行い、のちに九州軽種馬協会が発行する「購買登録確認書」をもって購買登録が終了する。購買登録者番号およびID番号、パスワードは、購買登録申込書に記載されたメールアドレス及び書面で通知される。なお、過去にセールの要領および条件に違反したとして協会との売買契約を解除されたことのあるものは購買登録が拒否されるケースもあるという。予納金は不要とのこと。

 上場馬の個体情報(測尺、販売申込者が任意で撮影したレントゲン写真及び上気道内視鏡検査映像)や、画像(動画、静止画)、販売申込者の申告による悪癖・既往症については6月15日に公式ウェブサイトで公開。なお、台付価格は6月19日(金)から公式ウェブサイトで公表される。

 入札終了時間に、上場馬ごとの最高額で入札を完了した購買者が落札者と決定。なお落札者が決定しなかった上場馬は同日の15時より、再上場することができる。再上場馬の決定は電話連絡のみ。再上場を希望する販売申込者は遅滞なく九州軽種馬協会(TEL:099-478-3015)に連絡を入れるように呼び掛けている。

 せりに関する問い合わせは九州軽種馬協会(TEL:099-478-3015)まで。

 ※家畜取引法において定義される「家畜市場」としては初めてのオンラインセールでの開催となる。