馬産地コラム

マックスキャンドゥを訪ねて

  • 2008年12月01日
白老ファームに繋養地を移したマックスキャンドゥだが、実績馬や良血馬がひしめく中でも個性を埋没させることなく、むしろ目立った存在だという。「根性のいい馬ですね。特に子供が生まれると、我々でも近寄りがたいほどです。」と白老ファームの繁殖スタッフは苦笑いを浮かべる。ただし、離乳が終わるとどこにいるか分からないほどにおとなしくなるとのことで、子馬への愛があまりあるばかりにいきり立ってしまうのだろう。「切り替えの効く気性の強さがあったからこそ、競馬でいい成績を残せたのだと思います。今年誕生した産駒(マックスキャンドゥの08、牝、父ゼンノロブロイ)も好馬体をした馬ですが、性格面も遺伝していてもらいたいですね。」と繁殖スタッフ。