馬産地コラム

ニッポーテイオーを訪ねて

  • 2007年11月27日
なかなか自己主張が強いタイプの馬で、放牧する順番や給餌の順番などには気を遣います。この馬が一番最初なんです。そうしないとどうもご機嫌が悪くて、いつの間にかそういう順番になってしまいました。朝、外に出す時と夕方厩舎に入れる時は必ず、何を措いてもニッポーテイオーを最初にしてあげます。群れの中の「ボス」ですね。とはいっても、年齢的なものもあり、他の馬と争うような場面はありません。今の組み合わせ(ダイユウサク、ウイニングチケットと同一の放牧地)で秩序が保たれているようです。老化により体の線は一番崩れていますが、三頭の中では一番強いですね。(アエルスタッフ・談)