馬産地コラム

ウインクリューガーを訪ねて

  • 2009年01月06日
種牡馬1年目。日高スタリオンの敷地西端にある放牧地に、チョウカイリョウガと隣り合わせで放牧されていた。チョウカイリョウガはとにかく活発な馬で四六時中動きっぱなし。それにつられてウインクリューガーも牧柵沿いを行き来しながらチョウカイリョウガと張り合うように運動している。見ているとウインクリューガーにとってチョウカイリョウガは「かなり疲れる隣人」という印象である。「それでも放牧地と厩舎の往復は実に大人しく歩くんですよ。」と三好さん。ただし、種付けの時には「二人引きでなければ交配させられない。」ほどの勢いだという。今年の配合は15頭。「すごい声を上げて種付けする。」らしいが、初年度の種牡馬とはそんなものかも知れない。