馬産地コラム

メジロダーリングを訪ねて

  • 2008年12月25日
以前は知らない人が近くに寄ってくると噛みつこうとしたほどに気性の強さを見せていたメジロダーリングだが、最近では性格も丸くなってきた。「とはいってもまだまだ人には厳しい面はありますよ。特に子供が付いていると、僕らでも近寄るのをためらうほどです。」とメジロ牧場の松本さん。取材日は離乳後間もなくだったが、撮影の際も素直に従ってくれたことにどこかホッとした。「子育てをしているときは、特に人に対しての警戒心が強くなりますね。それだけに子育ては上手ですし、母馬としては合格点をあげられる馬です。」ヒステリックな教育ママ、といったらメジロダーリングに怒られてしまうかもしれないが、それだけに現在受胎中のディープインパクト産駒を、来年の春からどう育ててくれるのかも楽しみになってくる。