馬産地コラム

グレイスティアラを訪ねて

  • 2009年12月22日
祖母は桜花賞(G1)2着のロイヤスコスマー。牧場に三代続くゆかりの血統を 受け継ぐグレイスティアラは、交流G1制覇という勲章を持って故郷に 戻り、今年3月9日、初仔となるシンボリクリスエスの牝馬を出産した。「母、祖母ともに気性はキツイ方ですが、この馬は小さい頃から大柄で おとなしかった印象がありますね。お産も重くなかったし、当歳に対しては触ろうとする人間を攻撃するくらい守って、可愛がっていましたから、離乳の時は心配しましたけど、案外あっさりした感じで元のおっとりした性格に戻ってくれて安心しましたよ」と繁殖スタッフの堀江さん。今年はキングカメハメハを受胎している。