馬産地コラム

コイウタを訪ねて

  • 2008年12月26日
「気性が安定していて、本当におとなしいんです。この馬のどこにあれほどの闘争本能があったんだろうと不思議に思いますよ。」と激戦を駆け抜けて来た生産馬を前に、スタッフは首をかしげる。初年度の交配相手にはシンボリクリスエスが選ばれ、受胎が確認されている。「賢い馬だから、もう走らなくていいということを理解してのんびりしているんだと思うんですけどね。コイウタが引退したニュースを聞きつけて近所の牧場の人が見学させてくれって言って来たり、生産者の間でも人気があるみたいですよ。」と笑い、ちょっとしたコイウタフィーバーが巻き起こっているようだ。