馬産地コラム

ヤマニンアラバスタを訪ねて

  • 2010年03月02日
強烈な末脚で活躍した努力型の女傑。長い競走生活に別れを告げて8歳春に生まれ故郷に帰ってきた。「今ではだいぶなじんできましたけど、移動してきたばかりの頃は、放牧地でも他の馬とはちょっと離れたところでポツンといることが多かったですね。人見知りするタイプかもしれませんね」と高見繁殖場長が苦笑い。それでも、真っ白になった馬体は嫌がおうにも目にとまる。「今年はダイワメジャーを配合、無事に受胎しました。繁殖牝馬の体型になってきましたし、安産タイプかもしれませんね」とはいうものの、来るべき繁殖シーズンにむけて表情を引き締めている。