重賞ウィナーレポート

2016年10月30日 天皇賞(秋) G1

2016年10月30日 東京競馬場 曇 良 芝 2000m このレースの詳細データをJBIS-Searchで見る

優勝馬:モーリス

プロフィール

生年月日
2011年03月02日 05歳
性別/毛色
牡/鹿毛
戦績
国内:15戦8勝
総収得賞金
536,246,000円
スクリーンヒーロー
母 (母父)
メジロフランシス  by  カーネギー(IRE)
馬主
吉田 和美
生産者
戸川牧場 (門別)
調教師
堀 宣行
騎手
R.ムーア
  • 第154回天皇賞(秋)(G1)優勝馬に輝いたモーリス
    第154回天皇賞(秋)(G1)優勝馬に輝いたモーリス
  • 距離の壁を打ち破りG1・5勝目
    距離の壁を打ち破りG1・5勝目
  • モーリスの全妹、メジロフランシスの16
    モーリスの全妹、メジロフランシスの16
  • 厚賀軽種馬振興会が主催する祝賀会では地区の仲間に祝福された
    厚賀軽種馬振興会が主催する祝賀会では地区の仲間に祝福された

 思えば、モーリスが初めてのG1制覇だった安田記念(G1)を勝ったあと、常に何らかの不安説に晒されていた気がする。ローテーションの不安、体調面での不安、そして、今回は距離の不安。前走札幌記念(G2)2着という結果は、距離なのか、馬場なのか、春の疲れが抜けきっていないのか?それでも蓋を開けてみれば1番人気。これまでその不安説を払拭し、勝ち続けて来た年度代表馬のプライドにかけて、新たな舞台に踏み出した。

 昨年12月の香港で、日本馬G1 2連勝を演出したエイシンヒカリと初対決。そのエイシンヒカリが作ったスローペースに惑わされることなく好位から豪快に差し切り、国内外合わせてG1・5勝目を飾った。

 レース当日、東京競馬場には戸川洋二・晴恵夫妻が生産馬の応援に駆け付けていた。「父スクリーンヒーロー、牝系からも距離に不安は感じていませんでした。どちらも成長力のある血統ですし、恥ずかしいレースはしないだろうと」と洋二さんは振り返る。

 静かにレースを見守っていた洋二さんだったが、4コーナーを回った直後「早すぎない!?」と思わず声を上げた。先頭に踊り出そうな勢いでグングン進出を開始した時だった。府中の直線は長い。保つだろうか?外に進路を取る名手の腕を信じるしかなかった。「結果的に最後まで保たせたのだから、さすがとしか言いようがないですね」と笑った。

 母メジロフランシスは、モーリスが香港のチャンピオンズマイル(G1)を優勝した直後の5月5日、お産の事故でモーリスの全妹となる後継を遺し、旅立っていった。遺された仔馬は乳母にバトンタッチされたが「お母さんに育てられてないのに、やることがお母さんと同じ。気が強くて頑固で、仕草や癖もまるでコピーみたい」と晴恵夫人が話してくれた。

 血は繋がっていく。モーリスもまた、香港でのレースを最後に種牡馬入りが決定しており、次は父としての仕事が待っているのだ。

 夫婦二人で切り盛りしている牧場だけに、日帰り観戦が精一杯で香港までは無理だと感じていたそうだが、ラストランは晴恵夫人が応援に行く予定だそう。

 「馬の世話を人にお願いするのはちょっと…」と言う洋二さんは牧場に残り「無事にレースを終えて帰って来てくれれば、もうこれ以上望むことはないですよ」と日本からエールを送る。