重賞ウィナーレポート

2015年09月27日 神戸新聞杯 G2

2015年09月27日 阪神競馬場 晴 良 芝 2400m このレースの詳細データをJBIS-Searchで見る

優勝馬:リアファル

プロフィール

生年月日
2012年02月05日 03歳
性別/毛色
牡/鹿毛
戦績
国内:8戦4勝
総収得賞金
150,105,000円
ゼンノロブロイ
母 (母父)
クリソプレーズ  by  エルコンドルパサー(USA)
馬主
(有) キャロットファーム
生産者
ノーザンファーム (安平)
調教師
音無 秀孝
騎手
C.ルメール

   兵庫チャンピオンシップ(Jpn2)2着など、ダートで活躍をしていたリアファル。前走のマレーシアCから芝に矛先を変えて、ついには神戸新聞杯(G2)で重賞初制覇。一気に菊花賞(G1)の惑星馬となった。

   兄はジャパンダートダービー(Jpn1)勝利など、ダート重賞を沸かせたクリソライト。血統面からダートでの活躍は想像できたとも言えるが、兄の育成も担当していたノーザンファーム空港牧場の樋口政春厩舎長は、リアファルにまた違った魅力を感じていた。

   「兄よりも柔らかい走りをしていました。跳びも大きかったので、弟は芝でもこなせると感じていたのは事実です」(樋口厩舎長)

   ダートで頭角を現した後も、いつか芝で走る姿を見てみたいと思っていた矢先、逃げを打ちながらも鳳雛Sで3着に敗れたリアファルは、初めての芝の上でのレースとなるマレーシアCでも果敢に先手を奪う。その姿は樋口厩舎長にとっても信じられないものだった。

   「ダートと芝では行き脚が違うので、前に行くレースは難しいのではと思ってました。それが逃げ切りだったわけですから、やはり芝の適性も高かったのでしょうね」(樋口厩舎長)

   リアファルはこの神戸新聞杯(G2)でも先頭に踊り出ると、1000mを1分2秒4という絶妙なペースで通過。それでいながら上がり3ハロンで34秒1の脚を使われては、春クラシックを沸かせてきたリアルスティールが、それを上回る末脚(34秒0)を繰り出しても、捕らえきれないのは仕方のないところだろう。

   「兄と同じく扱っていてのうるささはありますが、乗ると折り合いの苦労はありませんでした。菊花賞でもハナを奪うようなレースをしてくれると思いますが、レースぶりからしても距離の不安はないだけに、楽しみは大きいですね」(樋口厩舎長)

   兄クリソライトは、樋口厩舎長が厩舎を任されてから初めてのJpn1馬。次は弟のリアファルが、厩舎にとって初めてのG1タイトルを授けてくれることになりそうだ。