重賞ウィナーレポート

2004年07月11日 マーメイドS G3

2004年07月11日 阪神競馬場 晴 良 芝 2000m このレースの詳細データをJBIS-Searchで見る

優勝馬:アドマイヤグルーヴ

プロフィール

生年月日
2000年04月30日 04歳
性別/毛色
牝/鹿毛
戦績
国内:11戦6勝
総収得賞金
551,335,000円
馬主
近藤 利一
生産者
ノーザンファーム (早来)
調教師
橋田 満
騎手
武 豊
  • 母エアグルーヴ(2004年セレクトセールにて撮影)
    母エアグルーヴ(2004年セレクトセールにて撮影)
  • アドマイヤグルーヴの半弟(当歳、父ダンスインザダーク)
    アドマイヤグルーヴの半弟(当歳、父ダンスインザダーク)
  • エアグルーヴの2004が落札された瞬間
    エアグルーヴの2004が落札された瞬間
【取材先:アドマイヤグルーヴの生産者、ノーザンファーム(事務局)】


―――――おめでとうございます。牝馬同士の戦いで鮮やかに復活といった感じでしょうか?

 復活というよりも、やはりこの対戦メンバーとしましては、特に不調でない限りは格の違いを感じさせるレース内容であったと思っています。


―――――母エアグルーヴも現役時代にこのレースを勝っていますね。これでまたひとつ偉大なる母に近づけたのではないでしょうか?

 確かに同じレースを勝つこととなりましたが、母エアグルーヴは、古牡馬陣を相手に天皇賞を勝ち、ジャパンCも2年連続で2着したように、まだまだ、本馬は母との間に差があるように思います。


―――――先日のセレクトセールでは半弟の当歳(父ダンスインザダーク/牡/鹿/4月5日生)が国内市場取引馬の過去最高価格(4億9000万円)で落札されました。この1勝が非常にタイムリーな一押しにもなったのではないでしょうか?

 その通りです。セール直前の結果が弟の評価に相当の影響があったことは確かだと思います。そういう意味では、相手関係はともかくここ一番でしっかりとした結果をだすところなどは、この血統が真の名血と評価されたのではないでしょうか。


―――――その当歳馬エアグルーヴ2004についてどんな馬かお聞かせ下さい。

 兄はサンデーS産駒1頭のみですが、本馬はその兄に比べましても、当歳現時点での造りは上位と言えます。この上場馬の下見にみえた全ての方々が異口同音にとても高い評価をしていましたので。


―――――秋はまた古馬や牡馬との戦いが待っていますね?益々大活躍される事を期待しています。

 やはりこの夏の過ごし方が大事なことと思っています。若い時期から活躍の見込める馬でもありましたが、古馬になってからもさらに飛躍が期待できる成長力も備えているのが、本馬の血統の魅力でもあります。


―――――御協力ありがとうございました。 第9回マーメイドSは、単勝1番人気のアドマイヤグルーヴが、2着に3馬身差をつけて快勝。牝馬同士で格の違いを見せつけた。同馬の母エアグルーヴはこのレースの平成9年の覇者。同じ武豊騎手を背に同一重賞の母娘制覇を達成した。