重賞ウィナーレポート

2004年03月06日 チューリップ賞 G3

2004年03月06日 阪神競馬場 晴 良 芝 1600m このレースの詳細データをJBIS-Searchで見る

優勝馬:スイープトウショウ

プロフィール

生年月日
2001年05月09日 03歳
性別/毛色
牝/鹿毛
戦績
国内:5戦4勝
総収得賞金
744,824,000円
エンドスウィープ(USA)
母 (母父)
タバサトウショウ  by  ダンシングブレーヴ(USA)
馬主
トウショウ産業 (株)
生産者
トウショウ産業株式会社トウショウ牧場 (静内)
調教師
鶴留 明雄
騎手
池添 謙一
  • 母タバサトウショウ(写真上)/トウショウボーイの墓(写真下)
    母タバサトウショウ(写真上)/トウショウボーイの墓(写真下)
 ファンの方にも馴染みのあるトウショウ牧場は静内町・東別の奥深まった谷間に本場があり、よく整えられた厩舎などの施設が伝統を感じさせる。

 断然の1番人気に応えてのスイープトウショウの優勝に場長の志村氏が応じてくれた。「クラシック戦線に注目を浴びるのは10年振り位ですから嬉しいですよ。ほんとに長かった」と苦労を語る。
 同レースは、牧場スタッフとテレビで応援したそうだが、「心臓が破裂しそうでしたよ。ゲート入りが悪く、スタートも良くなかった。(叫んで)声は枯れるし、ゴールしたときには、疲れ切りました」と、同馬を良く知る志村場長はレースを振り返る。ドラマティックなゴール直前の差し切り勝ちは、関係者の心臓に相当悪かったようだ。

 同馬は仔馬の頃、相当ヤンチャだった様子。「気が向かなければ、馬房から出ないし、掴ませようともしない。スタッフをわざと困らせる所があった」(志村場長)が、調教スタッフは口を揃えて「この馬は走る」と評価が高く、当時から期待されていたという。
 母タバサトウショウの肌にダンシングヴレーブ、トウショウボーイが入るが、同馬の今後の予定については、「まずは、桜花賞でしょう。その結果を見て距離適性を考え次に進むと思います」とクラシック戦線に期待を寄せる。
 同馬の兄弟だが、2002年生まれの父ダンスインザダーク、牡馬は夏から秋のデビューに向けて同場育成場でトレーニング中、03,04年と空胎だが、本年はクロフネと配合予定。

 今年のクラシック戦線は、同馬の活躍と、弥生賞コスモバルクの母イセノトウショウ(父トウショウボーイ)があり、久々に‘トウショウ’の名前が紙面を賑わせそうなので、日高の名種牡馬‘トウショウボーイ’を偲び同牧場にあるお墓の写真も撮影させて頂きました。
 第11回チューリップ賞は、単勝1.8倍の圧倒的1番人気のスイープトウショウが快勝。転厩初戦で14kgの馬体減などの不安をものともせず、昨年のファンタジーSに続く2つ目の重賞制覇を果たした。
 スイープトウショウの生産者は、北海道・静内のトウショウ産業株式会社トウショウ牧場。母はタバサトウショウ(1993生、鹿毛、父ダンシングブレーヴ、母サマンサトウショウ)で、スイープトウショウはその第3仔にあたる。