重賞ウィナーレポート

2004年09月19日 ローズS G2

2004年09月19日 阪神競馬場 晴 良 芝 2000m このレースの詳細データをJBIS-Searchで見る

優勝馬:レクレドール

プロフィール

生年月日
2001年02月24日 03歳
性別/毛色
牝/黒鹿毛
戦績
国内:6戦3勝
総収得賞金
184,885,000円
サンデーサイレンス(USA)
母 (母父)
ゴールデンサッシュ  by  デイクタス(FR)
馬主
(有) サンデーレーシング
生産者
白老ファーム (白老)
調教師
池江 泰郎
騎手
安藤 勝己
  • 1歳時のレクレドール(募集カタログより)
    1歳時のレクレドール(募集カタログより)
―――おめでとうございました。最後のゴール前は力強かったですね?

 そうですね。ゴール前の追い比べでは思わず立ち上がってしまいました!


―――春の活躍馬達を相手にこのような内容の競馬を出来た事で、次が非常に楽しみとなりましたね?

 有力馬達の後ろに付けて、直線でねじ伏せるという力強い内容でしたから、次のレースが楽しみです。


―――レース前の本馬をご覧になって、自信の程は如何でしたか?

 自信はそれほどありませんでした。何とか権利を取って欲しいと期待はしていましたが、まさか勝ち切るとは・・・この血統の底力に改めて驚かされました。


―――翌日の新聞に「体質が弱く出世が遅れたが・・・」と書いてありましたが、そのような体質面は牧場時代から見られましたか?

 いいえ、牧場時代は体質面でほとんど手がかかりませんでした。


―――血統面以外でのこの馬を良さはどんな点だと思いますか?
また牧場時代に全兄(ステイゴールド)や全姉(キャッチザゴールド)と比べて秀でていると感じた点はありますか?

 当歳時の馬っぷりは全兄や全姉よりも良かったと思います。またこの兄弟に通じて言えることですが、どの馬も気性が強かったですね。


―――幼少の頃のエピソードなどが何かありましたらお聞かせ下さい。

 お母さんもそうなんですが、注射が大の苦手で、採血の時に大暴れしたことがあります。


―――母のゴールデンサッシュはどんなお母さんですか?

 仔どもには厳しく、人には優しい。とてもいいお母さんですよ。


―――今年はフレンチデピュティの仔が生まれていますが、どんな当歳馬ですか?

 筋肉質な造りで品の良い、美しい栗毛の牝馬です。(1月9日生)


―――ご協力ありがとうございました。本馬の今後益々のご活躍をお祈り致します。 第22回ローズステークス(GII)は、サンデーサイレンス産駒でステイゴールドの全妹レクレドールが、直線の競り合いを制して優勝。オークス・桜花賞馬を抑えて、重賞初挑戦で初制覇を果たした。