馬産地ニュース

引退馬連絡会の設立総会が開催される

  • 2014年06月11日
  • 引退馬連絡会の藤澤澄雄会長
    引退馬連絡会の藤澤澄雄会長
  • インターネット電話サービスを利用して催された設立総会
    インターネット電話サービスを利用して催された設立総会
  • Rolling Eggs Clubで余生を送っているテンジンショウグン
    Rolling Eggs Clubで余生を送っているテンジンショウグン

 6月10日、現役を引退した競走馬を1頭でも多く、安心・安定して飼養するための連携と情報の共有を目指した引退馬連絡会(藤澤澄雄会長)の設立総会が開催された。

 同連絡会は引退馬を繋養する、北は北海道から南は四国の高知県、九州の鹿児島県までの11の団体や牧場で組織。設立総会には委任状を含め11の団体や牧場の代表者が、インターネット電話サービスのスカイプを利用して参加した。

 総会開催にあたり藤澤会長は「かねてから少しでも引退馬の生活環境を良くしたいという思いがありました。今回引退馬連絡会というひとつの形にすることができてうれしく思います。これから皆様と相談しながらムーブメントを起こしていけたらと思います」と挨拶。総会では会員相互の意見・情報交換、引退馬のQOL(Quality of Life)の維持向上を目的とした情報交換(獣医師を介した治療経験の情報交換など)、引退馬への関心を深めることを目的としたイベントの開催、「引退名馬繋養展示事業助成金」交付に関する提案、新たなる助成金や基金の開拓と創設などの活動を行っていくことが確認された。

 9月14日には同連絡会に加盟する新ひだか町静内のRolling Eggs Clubが主催する「引退馬ホースサミットin日高」を新ひだか町静内の新ひだか町公民館で開催することも決定。サミットでは引退馬繋養施設の紹介や引退馬のパネル展示、ゲストを招いてのトークショーなどを予定している。

 引退馬連絡会に加盟する団体・牧場・施設・企業は下記の通り。
 NPO法人あしずりダディー牧場 命の会(高知県)
 荒木牧場(北海道)
 いななき会(東京都)
 NPO法人引退馬協会(千葉県)
 うらかわ優駿ビレッジAERU(北海道)
 吉備ひだまり牧場(岡山県)
 ときがわHORSE CARE GARDEN(埼玉県)
 NPO法人ホーストラスト(鹿児島県)
 NPO法人ホーストラスト北海道(北海道)
 Rolling Eggs Club(北海道)
 (有)渡辺牧場(北海道)
 *五十音順