馬産地ニュース

平成24年度北海道競馬記者クラブ・北海道地方競馬優秀賞表彰式が行われる

  • 2013年03月13日
  • 「平成24年度北海道競馬記者クラブ賞」 を受賞した田中淳司調教師(写真右)と服部茂史騎手(写真左)
    「平成24年度北海道競馬記者クラブ賞」 を受賞した田中淳司調教師(写真右)と服部茂史騎手(写真左)
  • ホテル札幌ガーデンパレスで行われた表彰式
    ホテル札幌ガーデンパレスで行われた表彰式
  • 52勝を挙げて「北海道競馬記者クラブ」と「北海道地方競馬優秀賞」の最優秀新人賞を受賞した阿部龍騎手
    52勝を挙げて「北海道競馬記者クラブ」と「北海道地方競馬優秀賞」の最優秀新人賞を受賞した阿部龍騎手
  • 笑顔で記念写真に納まる受賞者たち
    笑顔で記念写真に納まる受賞者たち

 3月11日、札幌市のホテル札幌ガーデンパレスにおいて、平成24年度のホッカイドウ競馬で活躍した競走馬及び厩舎関係者を表彰する「北海道競馬記者クラブ」と「北海道地方競馬優秀賞」の表彰式が行われた。

 表彰式には川上修北海道農政部競馬事業室長、井村勝昭北海道軽種馬振興公社専務理事、北海道競馬記者クラブ、ホッカイドウ競馬の馬主、調教師、騎手、厩務員といった厩舎関係者、報道陣などが出席。日頃の努力で積み上げた功績を讃えた。

 表彰を前に主催者を代表して北海道競馬記者クラブ代表幹事社である北海道日刊スポーツ新聞社の豊隅哲明取締役編集局長は「私たち記者クラブはテレビ局、ラジオ局、新聞社など18社で構成しています。クラブとしてはこの表彰式と北海道記者クラブ賞というレースを開催しています。平成24年度は前年比103.7%、目標は100%越えという素晴らしい成績を残されました。これは関係者のご尽力の賜物と感謝する次第です。平成25年度の開幕は4月24日。あと1か月半と少々です。皆様は新年度に向け努力されてるとは思いますが、今日の表彰を糧により一層のご活躍を期待しております」と挨拶。

 川上修北海道農政部競馬事業室長は「本年度は皆様のお力添えの末、何とか目標を達成しました。しかし、一昨年には熊本県の荒尾が、今年3月には広島県の福山が廃止と、地方競馬を取り巻く環境は厳しくなっています。収支均衡に向け今一歩のところまで来ていますので、何とか実現したいと思っています。23日からは長年の念願だった場外発売所で中央競馬の馬券発売を開始します。ホッカイドウ競馬の開催は年間80日間しかありませんが、中央と南関東など他地区の販売により収益拡大を図りたい。新年度の開催は4月24日から始まる長丁場ではございます。お体に留意し、ファンに喜んでいただけるようなレースが提供できるよう期待しています」と意気込みを語った。

 北海道競馬記者クラブ表彰は、田中淳司調教師、服部茂史騎手、阿部龍騎手、ハニーパイ号、モエレビクトリー号などが受賞。各新聞社から賞状と記念品が贈られた。

 北海道地方競馬優秀賞では優秀調教師、優秀騎手、優秀新人騎手、優良厩務員を表彰。川上修北海道農政部競馬事業室長から賞状と記念品が贈呈された。

 最後に受賞者を代表して田中淳司調教師が謝辞。「本日は盛大な表彰式を催していただきありがとうございました。競馬を取り巻く環境は依然として厳しいものがありますが、私たちはこれからも一丸となってホッカイドウ競馬で頑張っていきますのでよろしくお願いいたします」と決意を新たにしていた。

 受賞者は下記の通り(敬称略)。

「北海道競馬記者クラブ表彰式」

「平成24年度北海道競馬記者クラブ賞」
調教師:田中淳司
騎手:服部茂史

スポーツニッポン
「最優秀新人賞」
騎手:阿部龍

道新スポーツ
「年度代表馬賞」
サラブレッド2歳
ハニーパイ号
馬主:有限会社グランド牧場
調教師:角川秀樹

サラブレッド系3歳以上
モエレビクトリー号
馬主:西森鶴
調教師:田中淳司

報知新聞
「リーディングトレーナー賞」
調教師:原孝明

日刊スポーツ
「リーディングジョッキー賞」
 第1位:服部茂史 
 第2位:五十嵐冬樹
 第3位:坂下秀樹

「平成24年度北海道地方競馬優秀賞」

優秀調教師賞          
(1)勝利度数
 第1位:原孝明       
 第2位:田中淳司       
 第3位:田中正二

(2)勝率
 第1位:田中淳司
 第2位:原孝明       
 第3位:田中正二

優秀騎手賞
(1)勝利度数
 第1位:服部茂史 
 第2位:五十嵐冬樹
 第3位:坂下秀樹              

(2)勝率
 第1位:服部茂史 
 第2位:五十嵐冬樹
 第3位:坂下秀樹

*選定基準

調教師部門
勝利度数・勝率でそれぞれ順位をつけ、ホッカイドウ競馬の基準で各上位3名を決定

騎手部門
勝利度数・勝率でそれぞれ順位をつけ、ホッカイドウ競馬の基準で各上位3名を決定

優秀新人騎手賞
阿部龍(角川秀樹厩舎)

優良きゅう務員賞
村岡功一(千葉津代士きゅう舎)
高浪祐一(堂山芳則きゅう舎)
澁谷顕示(米川伸也きゅう舎)

*選定基準:経験年数、勤務態度等を配慮し、21名の推薦者の中から3名を選定

競走馬のふるさと案内所 モバイル

ケータイ版
ふるさと案内所
QRコードで
簡単アクセスhttp://uma-furusato.com/m/